
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【断捨離(再)】お風呂の見直し

食&住

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

 私は都心と地方のデュアルライフを楽しんでいましたが、10月より地方のみの生活となりました。

 

地方の家はモノは少ないものの、まだまだミニマルとは言えません。

少しずつモノを減らしていこうと思います。

 

お風呂ビフォー

f:id:nair0life:20160812172609j:image

モノは少なめ。でもよく見るとスッキリしてない。

使っていないモノや、かぶっているモノたちを処分することにしました。

 

誰かが使っているハズ、それって誰?

f:id:nair0life:20160812172652j:image

ボディスポンジ。

ボディタオルもあるので、どちらかを処分したいと思っていました。

でも、誰かが使っているはず。

そう思って放置していました。

 

今回、家族に聞いてみると、誰も使っていないことが判明。

今までの貢献に感謝して断捨離しました。

 

思い込みで判断するのではなく、実際にコミュニケーションを取らないといけないなあと反省。

 

 それって今の自分に合ってる?

f:id:nair0life:20160812172705j:image

お風呂のイスを新調。

右の、背の高いイスを処分し、左の低いモノを購入しました。

 

ちびっこ(9歳男児)に合わせて背の高いイスを置きましたが、もう低くてもよさそう。

 

f:id:nair0life:20160812172712j:image 

入浴剤入れ。

左のケースを処分し、右のボトル型を購入しました。

色の数が減ってくると、入浴剤の色が丸見えになる容器は、ちょっとツライな、と思った次第です。

 

 お風呂アフター

f:id:nair0life:20160812172535j:image

色の数が減って、だいぶスッキリしました。

 

右側にある、ちびっこのお風呂のおもちゃ入れは変えませんでした。

ガチャガチャして気になりますが、ちびっこのおもちゃなので干渉しません。

ただ、「次の日までにおもちゃ入れに入ってなかったら、捨てる」というルールは存在します。

年齢的に、そろそろお風呂のおもちゃも卒業かなあと思いますので、そこは視界に入れないようにしてます。