
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【仮説】ミニマリストに腕時計は必要ない。

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

今朝、Kindleさんでステキなスタイルブックを見ていたら、写真を撮影したい欲がふつふつと湧いてきました。

しかしながら、うっかりカメラを地方の家(週末にしか帰らない)に置いてきてしまったのに気付き、スマホのカメラで取りあえず欲求を満たしました笑

 

https://www.instagram.com/p/BJL5drVA8_r/

朝のコーヒー・・・じゃなくて、麦茶。#麦茶

 

ええと、時計の話です。

 

 

 

わたしの唯一の腕時計は、だいぶなめきっている。

 

ミニマリストの皆さま、腕時計はお持ちでしょうか。

わたしは持っています。

これ1本 だけ。

f:id:nair0life:20160817062300j:image

なめきった時計です。

雰囲気でしか時間が分かりません。

正確性でいったら、小学生の雑誌の付録についているデジタル時計以下です。

 

それでもわたしはこの時計をつけ続けます。

この時計を身につける目的は、「オシャレだから」。

 

わたしの場合、「社会人」と「アクセサリー」のベン図の中心にあるのが、この時計と、ピアス(ゆらゆらしないもの)だけです。

ネックレスは特に夏場なんかは付けられません。

金属アレルギー。

指輪もパソコン作業の邪魔になるので、しません。

時計もパソコン作業の際は外しますが、脱着がラクなので、指輪よりはハードルが高くありません。

 

 

ミニマリストに腕時計は必要ない。

 

このなめた腕時計で困らないのか?と聞かれれば、全く困っていません。

会社には時計があるし、PCのディスプレイにもデジタルの表示がある。

会社を出てもスマホがあるし、なんなら通りすがりのコンビニの時計も見える(視力1.5です)。

太陽の傾きでもなんとなく分かるし、道を歩く人の服装や様子からだって、なんとなく想像がつくと思います。

通りすがりの誰かに時間を尋ねることだってできる。

 

 

一時期、ちゃんと時間が分かる時計(ロレックスのシェル盤!)が欲しいと思っていましたが、今はそうでもなくなってしまいました。

今のゆるい時計のままでいい。

 

どうしても仕事でつけなければいけない、アレルギーがあるのでアクセサリー代わりにつけたい、などの事情があれば別ですが、基本的に腕時計ってなくてもいいんじゃないかなと思います。