
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

ミニマリストの梅仕事【追記】

食&住

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

夏バテで、今朝はpcを起動する気力がありません笑

スマホからの更新で失礼します。

 

 

以前に1.5日だけ干して中断した、梅の土用干し。

週末も天気が良かったので、再度干してしまいました。

f:id:nair0life:20160807193915j:image

塩が浮いてます。

最初はカビるんるんだと思ってビックリしました。

 

f:id:nair0life:20160807193923j:image

いい感じに干からびたので、梅酢に漬けず、このまま瓶に保存することに。

以前はこの瓶に入りきらない状態だったのに、今度はすべて入りました。

(つまみ食いは一つだけです笑)

 

f:id:nair0life:20160807193933j:image

梅酢は別の瓶に保存。

冷蔵庫に入れておき、梅酢ジュースにしたり、ご飯を炊く際の防腐用に少し入れたりする予定。

梅酢ジュース、運動後の爽やかな一杯として、なかなかの効きっぷりですよ笑

 

 

参考 前回干した時の梅。

充分干したと思っていましたが、こうやって比べてみると、まだみずみずしいですね(^^)

f:id:nair0life:20160807193839j:image

 

梅干し、2〜3ヶ月後には食べられるそうです。

楽しみ。