
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

ファッションにかける年間経費・考③

ファッション ミニマルとお金・節約 ミニマルを仕組み化・効率化

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

家庭菜園やら、梅の土用干しリベンジ、野菜干しなどをしていたら、すっかりお昼をまわってしまいました。

今日も暑くて良い天気ですね^^

 

この記事は過去記事からの続きです。

 

nair0life.hatenablog.com

 

 

nair0life.hatenablog.com

 

 

 

ファッションにかける年間経費は65万円

 

内訳

  • 洋服・・・32万円
  • くつ・・・11万円
  • バッグ・・・1万円
  • 下着・・・3万円
  • メイク・・・11万円 ←今日はココから
  • 美容院・・・8万円

 

 

メイク・・・11万円

 

メイクの使用期限の記事を以前に書きましたが、一番使用期限が早いのが、アイラインやマスカラの3カ月。

nair0life.hatenablog.com

アイラインとマスカラの使用期限に合わせて、残りの多寡に関わらず、3カ月ですべてのメイク用品を入れ替えようと思っていました。

でも、さすがにもったいない。

そこで、3カ月で買い替えるプチプラ群と、半年以内に買い替えるキッカ群に分けることにしました。

 

プチプラ群

  • アイライン

  • マスカラ

  • アイブロウ

  • くま用コンシーラー

  • 化粧水

 

キッカ群

  • クリーム
  • 化粧下地
  • ファンデーション
  • チーク
  • アイシャドウ
  • リップ

「キッカ群」とは、コスメブランドのCHICCAです。

コスメカウンターで、一つのブランドのメイク用品を買いたい!と思ったときに、真っ先に思い浮かんだブランド。

ファンデーションが薄塗りなのにしっかりカバーできるところ、アイシャドウがくずれないところが気に入っています。

 

ただ、高いです(笑)

↑上記を揃えるのに3万円くらい。

4か月に1度買い替えることを想定して、3万円×3回=9万円。

プチプラ群はトータル5,000円×4回=2万円で何とかしたいです。

 

 

美容院・・・8万円

 

体質的に白髪が多めなので、最低でも2か月に1度の白髪染めが必要です。

また、3~4か月に1回はパーマをかける必要があります。

そう考えると、これくらいあってもいいかなあと思います。

足りなくなったら、カットモデルでしのいじゃえばいいしね。

minimodel.jp

 

次の記事でしめます。