
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

ファッションにかける年間経費・考②

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

前回の記事の続きです。

 

nair0life.hatenablog.com

 

 

 

ファッションにかける年間経費は65万円

 

内訳

  • 洋服・・・32万円
  • くつ・・・11万円 ←今日はココから
  • バッグ・・・1万円
  • 下着・・・3万円
  • メイク・・・11万円
  • 美容院・・・8万円

 

 

くつ・・・11万円

 

年に1〜2足購入して、全6足+αをローテーションで買い替えていきたいです。

大好きなジミーチュウのフラットシューズが9万円だったのと、仕事で履いているリーガルの価格帯が大体2万円。

ブーツを買う時は予算が足りなくなりそうだけど、取りあえず気にしないことにします。

 

nair0life.hatenablog.com

 

 

 

バッグ・・・1万円

 

メンテナンス費用として。

別途、「欲しいもの貯金」でバッグの購入費用を貯めています。

 

 

下着・・・3万円

 

下着の寿命が1〜2年なので、年に2〜3着購入する予定。

下着5セット+αをローテーションで買い替えていきます。

 

ストッキングや靴下などの細々したヤツも、ここから支出したいです。

 

nair0life.hatenablog.com

 

 

 

 

ここまで書いてみて。

 

モノは少ないけど、単価が少し高いなあ笑

自分の価値観は「良いものを、少し」なんだと思います。

書き出すことによって、自分の価値観や大切にしているモノが分かって(再認識できて)、背筋がしゃんと伸びる思いです。

 

もう少し続きます。