
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【ミニマリストの梅仕事・平成28年】土用干し強制終了。

スポンサーリンク




梅の土用干し、結局1.5日だけ干して強制終了しました。

 

塩漬けの際に出た梅酢に漬ければ良いとのことなので、我が家で1番大きな瓶をスタンバイ。

ところが、梅の量が多すぎて入りきらない。

しかも梅酢がひたひたにならない笑

 

f:id:nair0life:20160731150508j:image

梅酢に漬ける群と、漬けない群に分けました。

漬けないほうは、かびるんるんが発生しちゃうかも?

 

f:id:nair0life:20160731150514j:image

野菜室に保管。

2〜3ヶ月で塩が馴染んでくるみたいです。

 

 

土用干し1.5日目の梅を試食してみました。

梅の甘みと、鋭い塩の味。

ご飯三杯はいけます。

 

最近の調味液に漬けた「減塩・美味しい梅干し」に慣れたわたしの舌には、パンチが強すぎました。

 

塩が馴染むのが楽しみ。

 

そして、本当の梅干しって、こんな味だったんだなあと思いました。

毎年梅仕事をされる方の気持ちが分かったような気がします。

 

こんな時期から来年のことを書くと、鬼に腹筋崩壊されそうですが、きっと来年も梅仕事してそうです。

想像していたよりも簡単に出来ました。