
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【ミニマルを仕組化】ポケモンGOと、ものぐさミニマリストのお風呂掃除

食&住 ミニマルを仕組み化・効率化

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

ポケモンGO、あなたはインストールしましたか??

わたしは、ちびっこの為にインストールしてみましたが、元来のウオーキング好きが講じて、朝の散歩に活用しています。

 

ポケモンGOに関しては歩きスマホなどの課題もありますが、上手に利用すれば健康のために良いツールだと思います。

何より、ゲームのシステムがシンプルなのが、あらゆる年代にウケている原因だと思います。

歩いて、ポケモン見つけて、捕まえる。

仕組みはシンプルなほうが長続きします。

 

先日、友人とお風呂掃除の話になりました。

その「ものぐさぶり」というか、ポケモンGO並みの仕組みの単純さに驚かれたので、シエアしたいと思います。

 f:id:nair0life:20160731124210j:image

 

 

 

 

用意するものは3つだけ(専用の洗剤は使わない)


①ボディソープ(我が家はボディソープ兼シャンプーです)
②ボディタオルまたはスポンジ
③スクレイパー(なければタオルでもOK)

 

 

入浴と掃除と肌の手入れを一度に終わらせる7ステップ。

 

7工程に分割して書いてみましたが、要は「入浴ついでに掃除して、肌のお手入れついでに掃除する」です。

 

  1. お風呂に入り、シャンプーする

  2. トリートメント中の待ち時間に体を洗う
    ①ボディソープと②ボディタオル・スポンジを使います。

  3. 浴槽のお湯で頭と体を流す
    この時点では②ボディタオル・スポンジは洗いません。泡泡のまま放置。

  4. お風呂からあがる際に、お湯を抜きながら②ボディタオル・スポンジで浴槽を洗う
    浴室の床や壁の気になるところもついでに掃除

  5. 頭と体をシャワーで軽く流して浴室から出る
    シャワーからお湯が出るまでの間、冷たい水が出ている時点で浴槽やお風呂の床・壁をシャワーで流す

  6. パジャマを着て、化粧水→乳液→(美容液→)クリームを塗る間の時間を利用して、③スクレイパーで浴室の水分を取り除く
    化粧水→スクレイパー(3分)→乳液→スクレイパー(3分)→クリーム のような感じです。

  7. ②ボディタオル・スポンジは下着やタオルなどと共に洗濯機で洗う

 

掃除のポイント

 

  • 汚れをためてしまうと、ボディタオル・スポンジで洗うのがためらわれるので、ウエスなどで予め汚れを落としておくと良いかも。
    わたしの場合はスチームクリーナー登場です。

  • スクレイパーがない場合は、体を拭いたタオルで水分を拭くと良いです。
    カビ防止には水分がより少ないことが一番だと思います。

 

 

ボディタオルで浴室掃除をするようになった経緯

 

ボディタオルって、なかなか洗濯する機会がなく、雑菌がついたままなんじゃないかと気になっていました。

実家や友人宅に泊りに行って、浴室の臭いが気になるなあと思ったら、臭いのもとがボディタオルだった、なんてこともありつつ。

 

なるべくきれいな状態を保ちたいと思った結果、洗濯乾燥機で洗ってしまえ!となりました。

 

そうなると、ものぐさかつ効率が良いことを好むわたしは、それなら洗濯前のボディタオルで浴室掃除しちゃえ、となる訳です。

多少汚れても、洗濯機がキレイに落としてくれるじゃないですか、汚れ。

ここぞとばかりに、ボディソープの泡が残ったタオルやスポンジでお風呂掃除をすることとなった次第です。

 

裸で掃除するのはなんだか滑稽ですが、誰も見ていないし、水に濡れても大丈夫笑

 

スクレイパーも化粧水~クリームを塗る間の「ついで」で出来てしまいます。

(基礎化粧品は次々と塗るのではなく、肌になじませるためにアイテム間で少し時間をおいたほうが良いそうです)

 

もっと効率が良い方法が見つかればやり方を変えようと思いますが、今のところ、わたしのお風呂掃除は、こんな感じ。

ポケモンGOより、登場する道具が少ないのが自慢です笑