
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

RE:夏の一泊旅行の荷物・メモ

旅行 食&住

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

毎日暑い日が続きますが、皆サマ楽しくおすごしでしょうか??

 

f:id:nair0life:20160721055530j:plain

 

 

 

旅行の荷物の振り返り。

先日、温泉旅行のため、山梨に行ってきました。

その時の荷物はコチラ

nair0life.hatenablog.com

 

 

旅行の荷物として持っていったのに、使わなかったもの

アイマスク。

夜寝る時も電気をつけておかないといけない家族がいます。

目が見えにくいので、夜中のお手洗いに困るから。

わたしは真っ暗じゃないと眠れないので、家族旅行の際はアイマスクを使用しています。

 

今回のホテルの電気は、人間が動いているのを感知して点灯する仕組み。

アイマスクを使わなくても寝ることができました。

 

でも、必ずしも使わないわけじゃないので、引き続き、旅行の荷物セットに加えておくつもりです。

 

 

足りなかったもの

エコバッグは持っていってもいいかなと思いました。

お土産を買った時のビニール袋で、肘の間にあせもができました。

また、「○○山ロープウェイ」と書かれたビニール袋を持って電車で移動するのは、少々恥ずかしかったです。

汎用性を考えると、風呂敷でも良かったかもしれません。

 

 

工夫したいもの

財布がやはり大きい。

旅行の時はほとんど財布を開かないので、存在感だけが際立っていました。

最低限のカードとお金が入るがま口を買おうか。

 

あと、防災ポーチに胃薬を入れるかどうか悩む。

 

 

旅行用の荷物として持っていって良かったモノ

防災ポーチの中身を出して、ホテル内を歩き回る用のポーチとして活用。

ストラップがあるので持ちやすかった。

 

 

防災ポーチの内容について。

防災ポーチを当初の目的(防災用・緊急用)として使うことはありませんでした。

 防災ポーチの中身はコチラ↓

nair0life.hatenablog.com

 

旅行の延長上としてモバイルバッテリーを使ったり、ウェットティッシュを使ったり。

普段から使い慣れていることで、緊急時にも気兼ねなくポーチを開閉できるのかなと思いました。

 

防災ポーチに関しては、まだまだ改善の余地ありだと思っています。

他の方のポーチの中身も研究しつつ、自分的により良いものを創りたいと思います。