
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【ミニマリストの自宅をカフェ化】発想の転換と観葉植物

食&住

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

先日のミニマリストの部屋公開から少し状況が変わりましたので、引き続きご報告します。

 

 

nair0life.hatenablog.com

 

f:id:nair0life:20160719185103j:image

 

 

 

 

 

発想の転換

ごついマットレスをカウチ代わりにしてみた。

マットレスがにゃらにゃらしてないので、普通に座れる。

f:id:nair0life:20160719073828j:image

サイドにテーブルを置いて、マットレスでこしらえたカウチ(仮)でだらだら。

うん、いい。

 

先日の記事ではマットレスを邪魔者扱いしていたが、発想の転換。

これはこれでいいんじゃないかなと思えてきた。

 

気が変わったら、また考えます。

 

 

観葉植物の導入と、育てるコツ。

 

近所の花屋さんで、観葉植物を買って帰りました。

f:id:nair0life:20160719073835j:image

 

鉢植えは枯らすのが得意で、履歴書の特技欄に書けるくらい。

なので、花屋のお兄さんに色々と聞いてみた。

 

花屋のお兄さん直伝・観葉植物を育てるコツ

  • 日に当たり過ぎると葉が焼けてしまうので直射日光は避ける。
    (人間の日焼けと同じ!)

  • 鉢をあちこち動かさないで。移動はストレス。
    (人間の引っ越しと同じ!)

  • エアコンの風が直接当たる場所はなるべく避ける。
    (人間の冷え性と同じ?)

  • 水は1日1回、鉢受けに水が出るくらいひたひたにあげて、あとは放置でOK。

  • 冬場は寒くなるので、窓際には置かないで。

 

移動がストレスとは知らず、なるべく日が当たるように動かしまくっていました。

反省。

植物にも感情があるって本で読んで知っていましたが、このたび自分の体験として腑に落ちました。

何事も経験って必要ですね。

 

そして、プロの知識の深さに感動しました。

 

 

自宅をカフェ化(実践中)ビフォーアフター

ビフォー

f:id:nair0life:20160719190256j:image

アフター

f:id:nair0life:20160719190247j:image

向かって左側の壁がスッキリしました。

そして丸いラグ、お試し断捨離中です。

 

次は白い食器!

現在手配中です。

手元に届いたらレポします(^^)