
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【贅肉を断捨離】ワンダーコアに挫折した方も!カンタン腹筋(レッグレイズ30日チャレンジ)とアラフォーの腹公開(閲覧注意)

食&住 ファッション

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

今日は、わたしが今ハマっている筋トレについてご報告いたします^^

 

f:id:nair0life:20160505123507j:plain

目次

 

 

 

まずはワタシの貧弱ぶりから。

 

学校で習う、いわゆる「腹筋運動」・・・3回がやっと

腕立て伏せ・・・1回がやっと

握力・・・17キロくらい

 

学生の頃は、運動音痴そのものでした。

筋力不足と併せて、体の動かし方を俯瞰して想像出来ないタイプ。

逆上がりもダメ、ソフトボール投げは3メートルがやっと、マット運動は後転ができず、体育の教則本を図書館から借りて、5回くらい通読してやっとできるようになりました。

 

体育の時間は「真面目にやれ!」と怒られたこと数度。

こちらはものすごく真面目にやっているんですけどね。

体の動かし方やコツを教えてもらえず「さあ、やれ!」では、わたしには出来ません。

 

真面目にやっているのに否定され続け、そのうち、体育の授業に出ること自体が苦痛になりました。

今はもう時効だと思いますが、仮病を使ってサボったことも1度や2度ではありません。

 

 

現在は、PC相手のお仕事のため、猫背。

あばらが出ている貧弱体型ですが、下腹部だけぽっこり。

現在42kg〜46kg。

なんとか筋肉(特に腹筋!)を付けて50kgになりたい、でもウエスト周りはすっきりしたい。

歩くのは10キロでも苦にならないが、走るのは50メートルでも勘弁。

現在、こんな感じです。

 

虚弱体質&自己免疫性疾患であまりハードな運動が出来ないので、筋力が落ちているはず。

これでは、老後がヤバい!

 

 

ワンダーコア導入を断念。その理由

 

先日、近所のショッピングモールに出かけた際に「●ンダーコア」を発見。

カンタンに腹筋が出来るなら、買って帰ってもいいなあと思っていました。

知人も「筋トレ初心者におススメ」と言っていたので、以前から気になっていたんです。

 

ところが、アレ、意外と大きいんですね!←購入するハードルが少し上がる

仮に故障した場合、粗大ゴミとして捨てるようになるのかしら。←購入するハードルが少し上がる

試したところ、動きの連動性がイマイチつかめず、ロボットのようにぎこちない腹筋←購入するハードルがものすごく上がる

 

ワ●ダーコアさんを開発した方には大変申し訳ないのですが、わたしにはちょっと合わないかな、と判断。

購入は見送りました。

 

 

わたしでもできた!軽めのレッグレイズ

 

ワン●ーコアさんの代わりに、道具なしでカンタンに出来る筋トレは無いか、ネット検索。

腹筋の中でも、下腹部の筋肉を付けたい。

そんなわたしには、「レッグレイズ」というトレーニングが向いているみたい。

いわゆる「腹筋運動」は、おへその上のほうに効くみたいです。

 

レッグレイズのやり方

仰向けに寝て足を伸ばし、腹筋を意識しながら、足を上げ下げする。

以上。

1行で書くと、こんな感じ。

 

カンタンなようで、わたしは5回しかできませんでした。

そんな貧弱さんのために、軽めのレッグレイズが紹介されているサイトを発見。

 

軽めのレッグレイズのやり方

↑上のレッグレイズをする際に、膝を曲げる。

以上。

 

これなら、わたしでも10回できました。

10回1セットで、1日2〜3回すると良いみたいです。

 

すみません、気の利いたイラストを書いたり、ましてや本人の画像を貼るなんてもってのほかですので、詳しいやり方をお知りになりたい方はこちらのサイトさまなどをご参照くださいまし。

start-diet.com

 

レッグレイズ30日チャレンジをしてみようと思う(一部閲覧注意)

 

この方法(軽めのレッグレイズ)ならわたしにも続けられそうなので、30日チャレンジをしてみようと思います。

ホントウは普通のレッグレイズのほうが効果が高そうですが、挫折する自信があるので、まずはできる一歩から。

 

30日チャレンジの効果を可視化したく、醜い腹ですが、衆目に晒したいと思います。

なんのトレーニングもしていないアラフォーの腹です。心臓が弱い方はご覧にならないでください。

 

 

 

以下閲覧注意!!

 

 

 

 

 

 f:id:nair0life:20160718152123j:image

f:id:nair0life:20160718155301j:image

レッグレイズ30日チャレンジ4日目の腹。

おへその下(経産婦が最も贅肉が付く部分)のサイズ、73センチ。

腹腔鏡手術の跡がありますが、気にしないでください笑

 

 

30日チャレンジ、言ってしまったからには頑張ります><

腹がどう変化していくか、生温く見守っていただければ幸いです。