
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

ものぐさミニマリストの畑仕事(2016年7月3週目・ミニトマト・ブルーベリー収穫)

食&住

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

わたしは東京と東北地方のデュアルライフを楽しんでいます。

 

今朝は、自宅@東北地方のミニトマトとブルーベリーの収穫をしました。

f:id:nair0life:20160716090238j:plain

 

密林状態のミニトマトをなんとかする。

 1週間ぶりにミニトマトの様子を見てみると、大変なことになっていました。

まさにジャングル。

無法地帯。

f:id:nair0life:20160716090207j:image

毎週、芽かきはしてます。

でも、うちの土質とミニトマトの相性がいいのか、気づくととんでもないことになっています。

思い切って、成長していた枝も剪定ばさみで切ってしまいました。

f:id:nair0life:20160716090218j:image

 

 

その他の野菜・くだものたち。

 

ミニトマトのとなりにあるのは、そうめんかぼちゃ。

Nairの大好物。

f:id:nair0life:20160716090251j:image

そろそろかぼちゃの下に藁を敷く頃です。

我が家はものぐさなので、庭の芝生の芝刈りをしたものを、下に敷きます。

毎年そうしていますが、今のところ問題ありません笑

 

f:id:nair0life:20160716090300j:image

ブルーベリーは、少しずつ実がなってきました。

毎年、鳥との収穫勝負でしたが、ブルーベリーの隣にアスパラを植えたら、鳥が来なくなりました。

収穫しそこなったアスパラを、巨大化してわさわさするまま放置しておいたので、アスパラがカモフラージュしてくれてるのかもしれません。

 

f:id:nair0life:20160716090310j:image

本日の収穫はこれだけ。

f:id:nair0life:20160716090318j:image

冷凍しておきます。

まとめてジャムにする予定。