
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

ものぐさミニマリスト、スチームで掃除。

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

我が家では、化学洗剤の代わりに、スチームクリーナーで掃除をしています。

物置から出してくるのは若干おっくうですが、ものぐささんにはおススメの掃除機だと思います。

f:id:nair0life:20160709102718j:image

 

 

洗面所の蛇口をスチームクリーナーで掃除 

 

掃除前。しばらくぶりの掃除なので、汚い。

f:id:nair0life:20160709102728j:image

 

スチームをあてる。汚れが粉のようになって取れる。

f:id:nair0life:20160709102749j:image

 

拭く。

f:id:nair0life:20160709102807j:image

 

掃除後。キレイになりました。

f:id:nair0life:20160709102814j:image

 

 

ものぐさミニマリストがスチームクリーナーを愛用する理由。

 

ミニマリストだから掃除用具も最小限の雑巾と重曹だけにすればいいじゃん!という感じですが、すみません、なるべくラクに掃除したい派なんです。

 

一時期ものすごくエコにこだわって、重曹とクエン酸、石鹸だけの掃除をしていましたが、がんばっている割には汚れが落ちなくて、イラっとしてました。

毎日マメに掃除できる方なら良いと思うのですが、わたしの場合はせいぜい週に1度。

それ以上は気合いの入った掃除ができません。

 

だからと言って化学洗剤ばりばり使用するのも、苦手。

手が荒れるし、化学反応が怖いし、台所では使いたく無いし。

 

そこで、水だけで汚れを落とせるスチームクリーナーにたどり着きました。

 

週1の掃除でも、汚れを見逃さなければ、落ちます。

性能上、細かいところの掃除は苦手ですが、わたしのような大雑把な人間には十分です。

どうしても落ちない場所は、業者さんを呼んでハウスクリーニングをしてもらおうと思っています(10年に一度くらいはお願いしてもいいかなと思います)。

  

【正規品】シャーク スチーム ポータブルSSP-PLAM

【正規品】シャーク スチーム ポータブルSSP-PLAM