読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【断捨離リベンジ談】アレッポの石鹸は結局どこへいったのか

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

今日は、我が家を右往左往している「アレッポの石鹸」について、最終公演をしたいと思います。

 

 

前回までの復習

 

浴室の断捨離を加速すべく、アレッポの石鹸を導入。

シャンプーとボディソープを石鹸一つでできる優れもの。

なかなか良い使い心地だったものの、息子のヒトコトであえなく全面導入は中止することに。

nair0life.hatenablog.com

 

 無添加石鹸なので食器洗いにも使える!ということで、デュアルライフ@都市部の家で導入してみたら、普通の食器用洗剤と変わらない洗い上がりにびっくりした。

nair0life.hatenablog.com

nair0life.hatenablog.com

 

我が家のアレッポの石鹸、その後。

 

現在、都市部の家と地方の家、それぞれの台所にアレッポの石鹸があります。

都市部の家では食器洗いからハンドソープ代わりに活躍されていますが、地方の家ではそれほど活用されていません。

当面は無くならないと思います。

 

未使用があと2個残っているのですが、このまま持っていると死蔵品になる可能性が高いので、ちびっこのバザーに出すことにしました。

どうか、愛情を持って使用してくださる方の手に渡りますように。

 

5個セットで購入したアレッポの石鹸。

動向をまとめると、次のようになりました。

①:浴室で使用。使い切る

②:浴室で途中まで使用。地方の家の台所へ異動

③:小さくカットして都市部の家の台所で使用中。

④:バザー行き。

⑤:バザー行き。

 

通販で購入したので、送料が勿体なくて5個セットにしました。

でも、導入初期は少量ずつ試すのがいいですね^^;

良い勉強になりました。