ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【断捨離失敗談】浴室の断捨離(後工程を考慮する)

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

今日は、我が家@地方の浴室の断捨離についてシエアいたします^^

 

↓前回の浴室断捨離失敗談。

nair0life.hatenablog.com

 

 

浴室の棚の断捨離を断念。その理由 

 

ミーさまのブログを拝読し、うちの浴室の棚も断捨離したいなあと思っていました。

棚、掃除が面倒なんですよね^^;

すっきりシンプルな浴室、ステキ過ぎます!

 

haru501227.hatenablog.com

 

我が家の浴室の棚

f:id:nair0life:20160712054942j:plain

 

銀色のカバーを外せば、ねじねじですぐに外せそう。

f:id:nair0life:20160712054935j:plain

 

さっそく、オットに相談。

 

ないあ(以下「な」)「のうのう、この棚、外したいんじゃ」

オット(以下「お」)「なんでじゃー?」

な「置くモノがないから、邪魔なんじゃ」

オ「でもよう、外しちまったら、ねじが錆びちまうんじゃねえかい?」

な「ほー」

オ「錆びたねじを無理に外そうとすると、ねじ山がつぶれちまうぞ。お風呂の壁ごと交換になっちまうわ」

な「そっかー。じゃあやめとくわ」

 

我が家の浴室の棚は、ねじに水がかからないように銀色のカバーで覆われていました。

築10年以上でもねじがキレイなのは、そのためです。

 

ねじが錆びないようにするためだけに、毎日気合いを入れて浴室掃除をするのは、わたしにはムリ。

棚をとればスッキリして無駄がなくなりますが、「浴室の壁ごと交換」というリスクを抱えることは、ものぐさなわたしには出来ませんでした。

 

結局、現在の我が家の浴室は、こんな感じ。

f:id:nair0life:20160712054921j:image

写真では棚の銀色カバーが外れていますが、このあと取り付けています。

 

棚に置いているのは、

  • 入浴剤
  • オールインワンシャンプー

だけになりました。

 

前回の記事では、アレッポの石鹸導入に失敗し、大人用のアレッポの石鹸とは別に、ちびっこ用の2種類のシャンプー&ボディソープがある状態でした。

アレッポの石鹸が台所用洗剤としても使用出来ることが分かったので、アレッポさんは台所へ異動。

ちびっこのシャンプー&ボディソープを使い切り、オールインワンシャンプー導入。

 

DHC MEN(男性用) オールインワン ディープクレンジングウォッシュ 500ML

DHC MEN(男性用) オールインワン ディープクレンジングウォッシュ 500ML

 

 

おっさん用ですが、汗っかきなちびっこ、脇汗が気になるアラフォー女子(わたしのことです)でも快適に使えます。

詰め替え用があるみたい。

今のモノを使い切ったら、別のボトルに詰め替え用を入れて使う予定です。

 

あとは、モノの数に対して色の数が多いので(無駄にカラフル)、色を少なくしたいと思います。

水色ベースになりそう。

 

自分のものぐさぶりが原因で、ミーさまのようなシンプルでステキな浴室にすることはできませんでしたが、自分と折り合いをつけながらシンプル&ミニマルを目指したいと思います。

 

 

後工程を考慮する。

 

我が家は、わたしが企画(統計関係)、オットが設計(部品関係)の仕事をしています。

自宅でも仕事の相談をすることが多いです。

視点が異なる意見を聞くことで、新たな発見やアイデアが出てくるからです。

自宅で異業種交流会状態。

 

オットは職業柄「後工程」を重視しているので、断捨離の相談をする際も「後工程にどのような影響をおよぼすか」という視点で意見をくれます。

 

今回の「浴室の棚」の場合も、

浴室の棚を外すことでどのような影響があるか

 ↓

ねじが錆びる可能性

 ↓

浴室の壁を交換する可能性

わたしには無い視点での意見でした。

 

意味不明な意見(服の枚数がどう見ても多いのに、少ないと言い張る)は無視しますが、理にかなった意見は尊重して、お互いがハッピーに暮らせるように工夫して行きたいと思います。

あとは、わたし自身も「後工程」を意識した断捨離・仕事ぶり・生き方をしたいなあと思います^^