
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【公開】階段下収納

食&住

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです(^^)

わたしは今、都市部と地方のデュアルライフを楽しんでいます。

今日は我が家@地方の階段下収納を公開します( ´ ▽ ` )ノ

 

 

階段下収納の公開

 

f:id:nair0life:20160709103557j:image

 

基本的に掃除道具の収納に使っています。

  • ほうき
  • 掃除機
  • 家のメンテナンスセット
  • スチームクリーナー
  • なぜか足のマッサージ機笑
  • 掘りごたつ用の木枠
  • 臨時用の折り畳みちゃぶ台(町内会の役員になると、会合を自宅で開くので使う)
  • つっぱり棚各種(ちびっこが赤ちゃんの際に、柵として使用した)
  • クイックルワイパーのシート

 

ちゃぶ台は普段は全く使わないのですが、16年に一度は確実に町内会長が回ってくるので、そのときに使うことが確定しています。

なので、割り切って古ぼけた実家のおさがりをそのまま使用してます。

 

つっぱり棚は本来なら断捨離すべきモノです。

処分することに全く未練はありません。

ただ、室内犬を飼いたいという野望があるので、敢えてのお残しです(^^)

 

 

なぜか多い床掃除の道具 

 

f:id:nair0life:20160709103605j:image

 

ここには写っていませんが、床掃除の道具としてクイックルワイパー2本と、ルンバもどきがあります。

 

床掃除のための道具たちをまとめると、

  • ほうき
  • 掃除機
  • クイックルワイパー×2
  • ルンバもどき

 

・・・多すぎ。

 

使わないモノを処分すればよいのですが、そうもいかない。

 

わたしはほうき派ですが、オットは掃除機派。

ちびっこに気軽に掃除してほしいので、目につくところにクイックルワイパーを置く。

平日の毎朝4時〜5時にルンバもどきが起動。

 

まんべんなく使ってます。

 

とりあえず、クイックルワイパーを1本だけにしようかな。

皆さまのお知恵をお待ちしてます(^^)