ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【余談】ミニマリストのくせに通勤バッグの荷物を増やしてみた(防災ポーチ公開)

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

ミニマリストなので、通勤バッグも最小限で行きたいところです。

が、このたび、荷物を450グラム増やすことにしました。

 

f:id:nair0life:20160704122444j:image

 防災ポーチを持ち歩くことにしました。

 

 

なぜ防災ポーチを持ち歩くことにしたのか

 

東日本大震災から5年が経ちました。

防災の意識が薄れかけた頃に起きた、今年の熊本地震。

Nairの好きな城トップ3に入る熊本城。

なかでも愛すべき石垣が崩れる様は、テレビを直視することができませんでした。

 

地震はいつ来るか、分かりません。

防災時の持ち出しセットは自宅に常備しています。

でも、出先で大きな地震に遭ったら?・・・

 

最小限の防災ポーチくらいは持ち歩こう、と思った次第です。

 

 

防災ポーチに入れているもの

 

f:id:nair0life:20160704123339j:image

上から時計回りに

  • 除菌のウエットティッシュ
  • 携帯の充電バッテリー
  • 歯ブラシ
  • 懐紙
  • 懐紙入れ内には生理用品と使い捨てカイロ
  • 絆創膏
  • 綿棒
  • 常備薬
  • ライト兼笛

全部で450グラム。

他に、マスクと水は常に持ち歩いています。

 

ちなみに、ポーチは家にあったモノを活用しており、深い意味はありません。

無印の旅行用アメニティポーチのほうが使い勝手が良さそう。

そのうち購入します。

(無印のアメニティポーチを持っていましたが、オットの仕事用にドナドナされて行きました(つД`)ノ)

 

 

防災ポーチにこんなモノを入れている方も。

 

  • 携帯用のトイレ
  • 毛抜き
  • 爪切り
  • 裁縫セット
  • 耳栓
  • 保温用アルミシート
  • 保湿クリーム
  • 手ぬぐい
  • 安全ピン
  • サバイバルナイフ

 

携帯トイレと保温用アルミシートは購入予定です。

サバイバルナイフは検討してみようかな。

形状が複雑で、わたしには意味不明だけど。

 

ミニマリストのぱぴこさまがご紹介されていたパラコードブレスレッドも、ちびっこの夏休みの宿題を兼ねて導入する予定です。

 

papiko8-l.hatenablog.com

 

 

モノをとるか、リスクをとるか。

 

 450グラムの増、肩こりのわたしには少々辛いです。

毎日、お弁当と水筒、折り畳み傘を通勤バッグに入れているので、ただでさえ重い。

通勤バッグをリュック型にしてみたり、お弁当と水筒は別のバックに入れたり、色々と試しているのですが、なかなかしっくりこない。

そこへ450グラムの増。

 

必要最低限のモノを持ちつつも、重くない通勤カバンを目指して試行錯誤したいと思います。

 

 

 

参考URL

bosai-girl.com

 

netallica.yahoo.co.jp