
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【余談】ひとり時間のススメ

食&住

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

昨日は予約投稿のセットを間違えて、1日更新しない日が出来てしまいました(つД`)ノ

すみませんでした!

 

今日の二度目の記事は、わたしが大切にしている「ひとり時間」について書きたいと思います。

f:id:nair0life:20160704093328j:image

 

 

ひとり時間の朝

 

今日はちびっこ(9歳男児)の学校の行事があり、仕事を1日お休みすることになりました。

ちびっことオットを送り出してから、ちびっこの学校へ行くまでの間は、わたしの「ひとり時間」。

こんなことをして過ごしています&過ごそうと思います。

  • 洗濯・お風呂掃除
  • 断捨離(自分のCDを大量に処分した)
  • のんびりお茶をしながら野口哲哉先生の作品集を見る
  • ブログを書く←今ココ
  • 近々に熊本に出張する可能性があるので、出張帰りの城巡りを妄想

 

 

ひとり時間をおススメする理由

 

ひとり時間をおススメする理由は「相手とのコミュニケーションをハッピーにするため」。

自分のことを理解して、自分をハッピーな状態にする努力をしなければ、相手とのコミュニケーションにおいて、どちらかまたは両方が苦しくなってしまいます。

 

自分をハッピーな状態にする努力を怠っているヒトは、自己犠牲的・依存的になりがち。

誰かを幸せにするには、まずは自分がハッピーじゃないといけません。

わたしもまだまだ修行途中の身ですが、自分を愛して、ハッピーで在りたいと思います。

 

自分のことを理解するには、意識的に内省する時間が必要。

「ひとり時間」は、そのために使います。

 

 

ひとり時間をどう捻出するか

 

  • 家事の時短化・仕組み化・デジタル化
    洗濯・掃除・食器洗いは家電に任せています。
    マルチタスクは効率が悪いといいますが、ほったらかし出来る作業工程と手を動かす作業工程が重なるよう組み合わせることで、複数の家事を同時進行できるように工夫しています。

  • 早起き
    早起きしてひとり時間を捻出するもよし、早朝に家事をまとめて行い、あとでのんびりしてもよし。
    早起きは三文の徳とは、いい言葉だなあと思います。

  • 家族の協力と理解 
    わたしの家族は家事に協力的です笑
    わたしがひとりで出かけたり、出張帰りに城巡りしたり、泊りがけでセミナーや勉強会などに出掛けるのも理解してくれています。
    ひとりになる時間がないとストレスがたまることを理解してくれてます笑
    家族には本当に感謝です。

 

ひとり時間ですること

 

断捨離

「わたし」と向き合う最たるものだと思います。

何をテーマに断捨離してもOKですが、基本的に自分のモノだけ断捨離します。

家族のモノは、ひとり時間ではない機会に、家族と相談しながら断捨離します。

f:id:nair0life:20160704095004j:image

 

家・カフェでぼーっとする

この時間で、日記やモーニングノートを書いても良いと思います。

普段は読まないジャンルの本を読むのも良いかもしれませんね。

f:id:nair0life:20160704095012j:image

 

ひとり旅をする

ご家族の理解が得られる方は、ぜひ。

意識の幅が広がります。

最初は間が持たないと思いますので、ご朱印巡りや百名城巡りでもいいかもしれません。

ひとり旅が難しい場合は、近所をひとりで散歩してもいいですね^^

 

映画を見に行く・アフタヌーンティに行く・お酒を飲みに行く

わたしは「ひとりでお酒を飲みに行く」はまだ出来ていません。

お酒、好きなんですけど、あまり飲めないので。

「ひとりアフタヌーンティ」は初めは落ち着かないですが、とても優雅な気分になれます。

念のため、本を持っていくことを忘れずに笑

 

 

ひとり時間で内省を深めるコツ。

 

ひとり時間の間は、なるべくケータイやPCで余計な情報を取り込まないようにします。

なんなら、電源を切っちゃっても良いくらい。

余計なインプットをなるべく減らして、自分のココロの動きを意識します。

どんな突飛なことが思い浮かんでも、否定せずに「自分は今、こう思っているんだな」と認めてあげてくださいね^^