
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【公開】わたしの服は、21着(予定)H28.6.28現在

ファッション

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストの、Nairです。

先日、パーソナルスタイリストの霜鳥まき子先生に買い物同行のお世話になってきました。

服の約半数が入れ替わりました。

このまま7月を迎える予定なので、今のうちに記事にいたします。

※買い物同行のお話は、別途記事にします^^

f:id:nair0life:20160628074209j:plain

 

 参考:先月の記事。

nair0life.hatenablog.com

 

H28.6.28現在の服は18着

 

  1. グレーの2ボトムスーツ(春夏秋)
  2. 紺のスカートスーツ(春秋冬)
  3. 紺のスカートスーツ(夏) → 廃止
  4. 黒×寒色系のラップワンピース(春秋冬)
  5. 紺のウールパンツ(冬) → 白ボトム枠創設
  6. ジーンズ
  7. モーヴ系のワンピース → ブルーグレーのワンピース
  8. モーヴ色のカーディガン(春夏秋) → グレーのカーディガン兼ジレ
  9. グレーのカーディガン(春秋冬)
  10. モーヴ色のカーディガン(冬)
  11. グレー×ブルーの5部袖プルオーバー
  12. ブルーグレーのカシュクールカットソー → 青の3wayブラウス
  13. 白のとろみブラウス → 廃止
  14. 白のカットソー → 白の3wayブラウス
  15. 紺のカットソー → 紺のプルオーバー兼カーディガン
  16. Tシャツ → 廃止
  17. ベージュのトレンチコート
  18. ダウンコート
  19. 万能ジャケット(新規)
  20. ブルーのパンツ(新規)
  21. レインコート(新規)

6着をアップデート、3着を新規購入、3着を廃止しました。

  

白ボトム枠の創設について

 

先日、尊敬するミニマリスト・エリサさまの記事を拝見し、「白のボトムってやっぱりいいなあ」と感じておりました。

erisaslife.net

パーソナルスタイリストの霜鳥まき子先生のカウンセリングを受けた際も、「冬ボトムは白が欲しいよね」とのアドバイスをいただいていたんです。

冬物に白ボトム、加えるつもりでした。

 

なので、先日、霜鳥先生の買い物同行にお世話になり、購入予定がなかった白ボトムを霜鳥先生が提案くださった時には、買うしかないな、と思いました。

 

↓バナリパの白ボトムを購入。

http://bananarepublic.gap.co.jp/webcontent/0011/034/310/cn11034310.jpg


セールで7千円。

会社にもギリ履いていける(←大丈夫でした)。

冬物の白ボトムを購入するまで、がんがん使います。

 

この白ボトム枠では、2シーズンごとに季節と気分に合った白ボトムを更新していこうと思います。

 

 

今まで着ていた服はどうするのか。

 

今回アップデート対象になった服たち。

もしかしたら売れるかな?と思ったワンピースも、よく見たらおしりのあたりの布地がうっすらしていたので、断念しました。

すべて、処分することに。

 

わたしは切るのが面倒なのと、なんだか可哀想なので、切り刻んでウエスにすることは、しません。

そのままの形状で拭き掃除などに利用して、最終的には畳んで紙袋に入れて燃えるゴミに出します。

ホントウは神社に持っていきたいくらいです笑

 

服を減らして、その消耗スピードには驚くばかりです。

繊維とはかくも心もとないものなのか、と感じつつ、もしかしたら今まで着用していた服、実はどこかに穴が空きそうだったり、ほつれていたりしなかったかなあと背中がひんやりする思いです。

 

「ミニマリスト=物を買わない人」という公式がアタマの中にある方もいらっしゃるようですが、わたしはそうは思いません。

すり切れたスカートや毛玉だらけのニットを着続けるのは現代社会に生きる以上、なかなか難しいことだと思います。

 

 

自分の定量は少なく、都度アップデートしていくか、定量を多くして更新の頻度を少なくするかの違いだけで、ミニマリストじゃない方と同様、服を購入しています。

スーパーに毎日ちょこちょこと食材を買いに行くか、週1でまとめ買いをするかの違いに近いかなと思います笑

 

今後の予定

 

夏物は購入しません。

晩夏モノという、秋まで長く着られる服を購入したので、秋物もほぼ購入しないと思われます。

7月中の布地SALE中に、オーダースーツを作成したいです。