
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【余談】ミニマリストの下着事情(女性向け)

捨てたモノ買ったモノ ファッション ミニマルを仕組み化・効率化

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

ここ2日ほど、下着のことだけ考えて過ごしました(大げさ)。

 f:id:nair0life:20160627062925j:image

 

2年近く着用していたブラジャーのワイヤーが、アバラ骨に当たって痛むようになってきました。

 

同じタイミングで、これまた2年近く着用していたブラジャーの布地が薄くなってきてることに気付きました。

 

2枚とも、そろそろ買い替え時だなあと思いつつも、購入するか、断捨離して枚数自体を減らすか、ものすごく悩むことに。

 

これを機に、下着について少し調べてみました。

 

 

下着は何着あれば良い?

 

マイナビウーマンさんのアンケートによると、半数の方のブラジャー所有数は6〜7枚。

一週間に一度、洗えれば良いかなレベルのようです。

次に多いのは、7枚以上。

たくさん持っているけど、死蔵品になっているケースみたい。

洗濯するタイミングで、皆さん揃えているみたい。

 

 

下着の寿命

 

ネットで調べてみると、1年が目安のようです。

だけど、一週間に何回も身につけるなら、シーズンごとに買い替えても良いかも。

 

 

Nairの場合。

 

わたしはブラ1枚に対してショーツ1枚が5セット、それにプラスして、ユニクロのブラキャミが2枚。

ブラキャミは旅行や、週末のリラックス用に使います。

1つのブラジャーを一週間に1〜2回着用するイメージです(洗濯はもちろん毎回します・笑)。

これで大体1〜2年もってます。

 

以前はブラ1枚に対してショーツ2〜3枚揃えていました。

ブラの買い替え時が分からず、気付くと紐が伸び切ったりホック近辺の布地が力尽きていたり。

ブラとショーツを1枚ずつ揃えて、どちらかが痛んだら両方買い替えるように仕組み化したところ、ブラとショーツのくたびれるタイミングが、ちょうど合うようになりました。

 

 

同じ枚数をキープすることにした理由。

 

今回、2枚同時にブラジャーが痛みました。

買い替えて、下着5セット+αをキープするのか、買い足さずに、下着3セット+αとするか、非常に悩みました。

 

結果、買い替えて、下着5セット+αをキープすることにしました。

理由としては、わたしの洗濯事情があります。

 

毎日、手洗い出来れば良いのですが、出来る日とそうでない日がある。

週末に手洗いモノをまとめてエマールで洗濯しますが、乾燥機にはかけられないので、即日で乾くわけではない。

 

そう考えると、5セットが現実的。

毎日洗濯出来る環境になれば枚数が減るかもしれませんが、今のところ、これが適量のようです。

 

 

下着は通販か、店舗で購入か?

 

枚数が少ないなら、店舗購入がオススメです。

わたしには少々恥ずかしい黒歴史があるからです。

 

学生時代に下着を買いに行ったところ、あまりの貧乳ぶりに店員さんに失笑され(笑)、それ以来15年近く自己判断で通販の下着を購入していました。

 

久々に店舗でサイズを測ってもらったところ、自己判断より2カップ上だったということが判明。

 測ってもらった店員さん(以前の店員さんとは別の方)に、今度は怒られました(笑)。

 

体型の変化や、太った痩せたがあるので、購入するタイミングで定期的にサイズ測定をしてもらったほうが良さそうです。

 

複数枚必要なら、一枚は店舗で、残りはネットで色違いを買うハイブリッド型も良いかもしれません。 

わたしの好きな下着ブランドは1セットで諭吉さん&英世が登場するので、以前に3セット揃えた際は、1セットだけ店舗で購入し、残りの2セットはヤフオクの新古品にお世話になりました。

すべて新品で揃えるよりは3,000円ほどお安く揃えることができました(^^)

 

 

それぞれのご家庭の事情もありますので、一概に「少なければ良い」というわけではないと思います。

「ミニマリスト=モノ減らし合戦」ではありません。

わたしも試行錯誤しながら、適量を見出していこうと思います。

 

 

Nairのオススメ下着ブランド

www.wacoal.jp

 参考URL

5枚じゃ少ない? 女子がもつべきブラジャーの数|「マイナビウーマン」