
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【余談】少ない服を着回すために、服の毛羽立ちをどうするか・考

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

平成28年6月23日現在、わたしの服は18着。

少ない服を着回す上での死活問題である「毛玉」「毛羽立ち」について今日は考えてみたいと思います。

 

f:id:nair0life:20160621214856j:image

 

 

ストレス発散に、服の毛玉を取る。

 

先日、wifiの不具合により、まあまあ分かりやすく書けたと思ったブログ記事が一瞬で消滅。

行き場のない怒りを昇華すべく、おもむろに毛玉取りを始めてみました。

 

f:id:nair0life:20160621214946j:image

以前に購入していた、毛玉取り機。

確かに毛玉は取れます。

でも、毛玉未満の毛羽立ちには応戦出来ません。

ぱっと見、服が蘇ったかのように見えましたが、角度を変えてみると、残るくたびれ感。

うーん。

 

 

残った毛羽立ちをどうするか。

 

ネットを調べると、同じ悩みの方がいらっしゃるものですね!

T字カミソリまたは眉剃りカミソリをやさしく毛羽立ち部分にあてると良いとか。

産毛剃りの要領。

早速試してみました。

 

うーん。

よくわからない。

 

イマイチ実感が得られず、気がついたら自分の産毛剃りをしてました。

服には電子シェーバーのほうがいいのかな。

 

 

 

毛羽立ちの処理を行った感想。

 

わたしは不器用なので、毛羽立ちの処理、失敗しました。

ミニマリストの皆さま、毛羽立ちってどう対処してます?

ぜひご教示賜わりたく。

 

エマールさんで手洗いコースをしたり、裏返して洗って干してみたり。

色々工夫はしつつも、やはり服が少ないのでヘビロテ、劣化は早いのかな。

 

毛玉に関する考え方は、尊敬するミニマリスト・おふみさまに激しく同意。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

毛羽立ちへの対処は別に考えるとして、毛玉取りの頻度が高くなったら、買い替えのサインと思うことにします。