
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【書評】服を減らしてたどり着いた大人のミニマリストスタイル

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

今日は、先日入手した本の感想を、備忘代わりに記事にします。

f:id:nair0life:20160620184350j:image

 

 

 

ミニマリスト必携の書。&オススメの読み方。

 

ミニマリスト女子の待望の本だと思います。

お求めになった方も、多いのではないでしょうか。

 

服を減らしてたどり着いた大人のミニマリストスタイル (ていねいに暮らす)

服を減らしてたどり着いた大人のミニマリストスタイル (ていねいに暮らす)

 

 

アマゾンさんより

もっと知りたいミニマル衣服計画
わたし基準の最小ワードローブ&着まわし術を大公開
ブログ月間400万PVのカリスマミニマリスト7人が伝授!

 

本というよりは、スタイルブック。

カリスマミニマリストさま7名の個性が、所狭しと詰め込まれています。

 

オススメの読み方は、パラパラと写真だけ見た後に、感覚・感性が近いなと思うミニマリストさまのページをじっくり読むこと。

他のミニマリストさまのページは、その後にふわっと読む。

お時間がない場合は、感性が近いミニマリストさまだけ読むのでもOKだと思います。

 

この読み方をオススメする理由は、7名の方それぞれの個性が強くその方ならではのオシャレを確立されていて、また、ライフスタイルもそれぞれなので、自分が確立されていない方は、混乱してしまうと思うからです。

本は1冊ですが、7冊のスタイルブックを見ているのと同じですから。

 

特に、わたしのようにものぐさ&浪費型は危険です笑

パラパラめくっただけなのに、マキさまのサマーニット(P.8)や、ともあんさまのウールストール(P.64)が欲しくてネット検索しそうになりましたもの爆

皆様がとことんこだわって、愛情がたっぷり込められた服なので、余計にステキに見えるんですよね。

 

 

私がもっとも参考になったミニマリストさま。

 

どのミニマリストさまのページも大変勉強になり、がぜん断捨離&オシャレ欲がアガりました。

その中でわたしが最も感性が近いなと(勝手に)思ったのは、ミニマリストエリサさま。

好きな色が、ど被り。

わたしのクローゼットは仕事着がメインなので、エリサさまのエレガントなスタイルは大変勉強になりました。

 

27ページの、ジャケット×Vネック×ジョガーパンツのコーディネートは、ヒールを履くことの楽しさを思い出させてくださいました。

ジョガーパンツは職場ではNGなので丸パクリはできません。

ですが、ヒールのある靴を履くマインドはパクらせていただこうと思います。

近ごろ職場以外では極力ヒールを避けてきましたが、次に靴を買い換える際は、考えてみようと思いました。

 

 

30ページの、ジャケット×ワンピース×スカーフのコーディネートは、黒の可能性を再認識させられます。

わたしは、当初パーソナルカラーがウインターだと診断された後に、実はサマーだったことが判明した際、黒い服はすべて処分してしまいました。

自分にセンスがないことが分かっていたので、似合う色以外は置いておきたくなかったからです。

 

なんとなくですが、エリサさまのパーソナルカラーもサマーなんじゃないかなと思います。

にも関わらず、顔周りにサマータイプが得意とする淡いブルー系のスカーフを持ってくることで、オールブラックを着こなすしなやかさがステキだなと。

黒って良くも悪くも自分の体型そのものを表す難しい色ですが、自分を理解した上で取り入れるのも良いなあと思いました。

 

 

他のミニマリストさまのファッションも本当にステキで、ミニマルとオシャレは両立するんだなあとしみじみ思いました。

 

わたしはセンスがないので、プロのスタイリストさまの手を借りて「オシャレなミニマリスト」を目指します。

センスがある方や20代の方は、この本を参考にしたらよりオシャレなミニマリストになれるんじゃないかなあと思います。

 

 

なお、書店でお手に取ってからお求めになりたい方は、ファッション本コーナーの、B5版の本を探してください。

いわゆる普通の本より、一回り大きいです。

(本屋さんで見つけるのに少し苦労しました)

 

 

尊敬するミニマリスト・エリサさまのブログに、このドクショ感想文のリンクを貼っていただきました。感謝。

erisaslife.net