
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【体験レポ】パーソナルスタイリストの美容院同行①整形並みに顔が変化

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

先日は、パーソナルスタイリストの霜鳥まき子先生に美容院同行をお願いしました。

劇的な変化を遂げましたので、ご報告がてら記事にします!

 f:id:nair0life:20160619121507j:image

このノートと美容院同行の関係は???

 

 

美容院同行の経緯

 

先日、霜鳥先生のカウンセリングを受けた際に、「その髪形だとおとなしく見られてしまい、損をする」とのご指摘をいただきました。

 

nair0life.hatenablog.com

  

その時のわたしは、セミロングのウェーブ。ボブ。

 

 

以前に骨格診断を受けた際に、「セミロングが基本」とのアドバイスをいただきました。

ずっとセミロングだったので、「間違ってなくて良かった」と安心したのを覚えています。

f:id:nair0life:20160619115847j:image

↑以前にパーソナルカラーと骨格診断を受けた際のスタイルシート。

ものすごく丁寧に、A4版10ページにわたって「わたしに似合うのは、コレ」を書いてくださいました。

 

そんなわたしに、突然の「その髪形だと損をする」宣言。

※もちろん、わたしが傷付かぬよう、オブラートに包んで仰ってくださいました(^-^)/

 

ショートヘアのほうが顔的にも性格的にも(笑)似合うとのことでした。

 

 

正直なところ、ショートヘアにはトラウマがあり(小学校の頃、親が忙しすぎてわたしの髪の毛に構ってられず、かと言って男の子にしか見られないのも困るので、ずっと猿みたいな短髪&フリフリのブラウスとスカートしか許されなかった。その容姿が原因で、小学校〜中学校はいじめられてました笑)、一瞬どうしようかなと迷いました。

 

また、本当に正直なところ、お会いして1時間くらいしか経ってなくて、顔の長さや形も測ってないのに、大丈夫⁉︎と若干不安にも思いました(先生ごめんなさい)。

 

 

しかしながら、オシャレなミニマリストであるには、霜鳥先生の「まないたの上の鯉」になることが最も効果的かつ効率的。

わたしに本当に似合う髪形を模索すべく、「美容院同行」をお願いしたのでした。

 

 

髪形が変わると似合う服も変わるので、ということで、ショッピング同行の前に予定を入れてくださることに。

お忙しいのに、無理言ってスミマセンでした…>_<…

 

 

 

美容院同行レポ

 

※写真を撮らなかったので、文章だけでスミマセン。

 

伺った美容院は、虎ノ門ヒルズ内の「TRES(トレス)」さん。

tres-hb.com

 

知性とお茶目さを兼ね添えた、ステキな美容師・川口さんにお世話になりました。

 

鏡の前で霜鳥先生の「こういう髪形にしたい」に対して、美容師の川口さんが美容師の立場から意見、提案。

わたしは、「前髪の立ち上がりに強烈なクセがあること」「襟足の形とクセがおかしいこと」をお伝えするのがやっと笑

 

そんな中、驚愕の事実が発覚。

わたし、20年近く、毛の流れに逆らった分け目をしていたらしいです((((;゚Д゚)))))))

 

なんだか、前髪を斜めに流すと、2〜3ブロックに割れたり、無駄に飛び跳ねたり、夕方には真っ直ぐに戻っているなと思っていたんです。

↘︎こういう流れを無理やり↙︎こうしようとしていたので、うまくいかなくて当然です。

にも関わらず「変な前髪」として20年もの間、過酷な扱いをしてしまいました。ごめん前髪。

 

分け目を反対にしてもらったら、自分の髪とは思えないほど、キレイな斜め前髪が出来ました(^-^)/

 

 

閑話休題。

 

 

施術中は霜鳥先生は近くのカフェでまったりされるのかしら?と思っていましたが、カットからカラー、最後の仕上げに至るまで、付きっ切り。

鏡の隣にぴたっと寄り添うように、わたしの状態をチェック。

 

お忙しい霜鳥先生の時間を拘束してしまい、ありがたいやら、申し訳ないやら。

 

で、気になる仕上がりが、コレ。

 

 ビフォー

(1ヶ月前の写真です・スタイリング材など全くつけてません)

 f:id:nair0life:20160619121640j:image

毛の流れに逆らった分け目なので当たり前ですが、

  • 前髪が変に浮く
  • 頭頂部の髪も変な立ち上がりがある
  • アゴのあたりに髪のボリュームがある

 

 

 

アフター

(アレッポの石鹸で洗ったあと、洗い流さないトリートメントを付けただけ)

髪を短くし、全体的に1トーン明るくしていただきました。

f:id:nair0life:20160619121646j:image

  • 分け目を変えて、前髪や頭頂部の変な浮きがなくなる
  • パーマをかけなくてもウェーブ復活
  • アゴ周りがスッキリして、頭や顔が小さく見える

 

左右の目の大きさや口角のバランスからも、分け目を変えたほうが良いということで、実際に分け目を変えてみたら、別人に近い仕上りになりました。

身バレする心配が皆無なら、正面からの写真をお見せしたいところです。

アラフォーのビフォーアフターなんぞに興味がある方は少ないかもしれませんが笑

 

 

今回の体験で気付いたこと、美容院同行のメリットデメリットなどを続けて書こうと思いましたが、いいかげん文章が長くなるので、いったん締めさせていただきます。

続きはまた明日にでも。