
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【余談】ミニマリスト的貯蓄・節約術④記事のまとめ。

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

今日は、3回シリーズで書いた「ミニマリスト的貯蓄・節約術」のまとめを書いてみようと思います。

 

f:id:nair0life:20160609123037j:image

 

 

 

 

わたしがお金にストレスを感じていない理由。

  1. モノが少ないから管理のためのお金や時間が節約される
  2. ほったらかし節約で、手間をかけずに節約している
  3. シンプルな家計管理で、余計な手間をかけていない

 

わたしがお金にストレスを感じていない主な理由は、上の3つです。

「手間がかかっていないこと」が共通項としてあげることができますね。

よっぽど、ものぐさなんでしょうね笑

 

また、発想が「お金が減らないようにしたい」よりも「浮いたお金でより良いものを買いたい」「楽してハッピーでいたい」派なので、ストレスも感じにくいのだと思います。

 

ミニマリストであることを意識すると、モノやお金と向き合う機会が増えると思います。

人間関係と同じで、自分に合った距離感でこれらと向き合えたらいいなあと思います。

 

 

 

過去記事 

nair0life.hatenablog.com

 

 

nair0life.hatenablog.com

 

 

nair0life.hatenablog.com