
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【断捨離リベンジ談】アレッポの石鹸を台所で活用してみる。①

捨てたモノ買ったモノ 食&住

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

我が家では、アレッポの石鹸での全身洗浄化を試みましたが、ちびっこ(9歳男子)のヒトコトによりあえなく撃沈しました。

 

nair0life.hatenablog.com 

年金並みに宙に浮いてしまった、アレッポの石鹸。

台所での活用を試みましたので、記事にまとめようと思います。

 

 

アレッポの石鹸、台所でも使えるんだってよ。

ちびっこがアレッポの石鹸の匂いを嫌がったことで、「お風呂場はこれ一個で!」という夢のような断捨離にあえなく失敗しました。

我が家のお風呂場は、断捨離前よりもモノが増える結果に。

それはそれで仕方がないのですが、未使用のアレッポの石鹸を捨てる訳にもいきませんので、何とか使い方を模索していました。

ネットで検索したところ、台所用洗剤として活用されている方がいたので、早速パクr参考にさせていただきました。

成分はローレルオイルとオリーブオイルのみ。

無添加なので問題なく使用出来るそうです。

 

 

まずは小さくしてみる。

アレッポの石鹸を使ったことがある方には首を大きく縦に振っていただきたいところですが、この石鹸、やたらとデカいです。

ベタですが、携帯電話と比べてみました。

 f:id:nair0life:20160608214134j:image

 

f:id:nair0life:20160608214144j:image

 

この状態で台所に置いておくと、むしろ不便です。

なので、三分の一ずつに切ってみることに。

 

f:id:nair0life:20160608214159j:image

石鹸が固過ぎて、「糸で切るワザ」は通用しませんでした。

瞬殺で、糸「が」切れます笑

 

電子レンジで30秒ほど加熱して、包丁で切るとスムーズに切れました。

f:id:nair0life:20160608214229j:image

参考にしたサイトでは、パン切り包丁を水で濡らしてから切ると良いといったことが書かれていましたが、普通の包丁でも全然いけます。

握力20以下、腕立て伏せが1回しか出来ないわたしでも、普通の包丁でスムーズに切ることができました。

 

ちょうど食器洗い洗剤が無くなったので、洗剤用のディスペンサーに何食わぬ顔で突っ込んでおきました。

実際に食器を洗った感想は次回レポしたいと思います。

 

参考URL

shikki.blog.fc2.com

 

アレッポ石鹸が万能すぎて手放せなくなった件 | Yuichiro Suzuki Reports