
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【断捨離失敗談】アレッポの石鹸と、息子のヒトコト

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

今日はファッションから離れて、浴室の断捨離について失敗談を書きます。
 f:id:nair0life:20160529092846j:image
※以下、読み方によってはアレッポの石鹸をディスる内容に感じるかも知れません。
なるべく配慮のうえ記事を書きますが、神経質な方や、言葉に対するビリーフの強い方には不向きな記事ですので、気になる場合はお読みにならないでください。
 
 

アレッポの石鹸デビュー。

多くのナチュラル系シンプルライフ実践者さまが紹介されている、アレッポの石鹸。
これ1つで、シャンプーとボディソープを兼ねてくれるなんて!と、喜び勇んで、楽天さんで5個セットをお買い上げ。
ちょうどシャンプーが切れるタイミングだったので、すぐに試してみました。
 
アレッポの石鹸については、こちらのサイトさまが詳しくレポされています^^
 
今まで、シャンプーを置いていたスペースが空き、浴室の棚には
  • アレッポの石鹸
  • 入浴剤
  • カラーリング兼トリートメント
  • トリートメントを塗るシャンプーブラシ
だけになりました。
 
使用してみると、泡立ちは遠慮がちながら、洗い上がりはスッキリ。
髪の毛も普通に洗えます。
ほんの少しきしむように感じますが、乾くとサラサラ。
多くの方がオススメするだけのことはあるなあと思いました。
 

 

 

 

 
 
オットも『この石鹸、調子ええぞ』と言ったので、楽天さんで購入した5個がなくなってもリピートして購入しようと思いました。
 
ところが、ちびっこ(9歳)が遠慮がちに反対。
いつもは、私と同じくらい全くこだわりがない息子なので、珍しいなと思って、理由を聞いてみました。
 
 
 

ちびっこがアレッポの石鹸を嫌がる理由

『**ちゃん、どうしてこの石鹸嫌なの?アタマとカラダを一緒に洗えてラクじゃない?』
 
『うん、でも、、、
 
  鼻く●の匂いがする』
 
 
無添加石鹸のため、確かに少しクセのある匂いがします。
泥パックの匂いが近いかな。
鼻●その匂いは意識したことがないのでよく分からないのですが、ちびっこが嫌がっていることはよく分かりました。
 
わたしもオットも匂いは全く気になりませんし、使い心地も納得のいくものでしたが、ちびっこにはアウトだったみたいです。
(ちびっこにとって)鼻く●の匂いに包まれながらアタマを洗うのは難儀だろうと、結局、シャンプーを復活させました。
カラダはなんとか洗えるようですが、貰い物のボデイソープがあったので、ちびっこ用に導入しました。
f:id:nair0life:20160528053955j:image
結局、断捨離前よりモノが増える結果に。
 
 
 

新しくモノを導入する時のコツ(今回の反省より)

石鹸は残り4個。
口コミを鵜呑みにせず、実際に自分で確かめて、家族にキチンと相談(または宣言)して、まずは1個から導入すれば良かったなあと反省しました。
 
他にもシャンプーとボディソープが一緒になっているものがあるので、アレッポの石鹸を使い終わったら色々と試してみたいです(次回は少量から!)。
 
 

参考

 
@コスメ アレッポの石鹸口コミ