
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【ミニマルを仕組み化】靴や服の更新タイミングをリマインド

スポンサーリンク




こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。
今日は、わたしの大好きな「仕組み」についてゆるーく語りたいと思います。
 
 

 

 

スニーカーを更新する。

官公庁と言う名のブラック企業に勤める公務員の皆サマも驚くくらい(嘘ですごめんなさい&お仕事がんばってください)酷使したスニーカー。

先日、図らずも浸水してしまったため、やむなく処分することに。

4ヶ月という短い間でしたが、ホントウにありがとうございました。

 

nair0life.hatenablog.com

 

同じものをリピートするかどうか、悩みました。

しかし、浸水の原因がよく分からない(目立つ傷や隙間がある訳ではない、水たまりに突入した訳でもないのに浸水した)ので、同じ履き方をすると、またすぐに駄目にしてしまう可能性があると判断。

また、元来飽きっぽくミーハーな性格のため、違うスニーカーも履いてみたいなあと思い、色々と候補を探してみることに。

候補としてこちらの5足を考えました。

  • アデイダスのスタンスミス(白×ピンク)
  • ケッズのスニーカー(白)
  • ニューバランス(グレー)
  • コンバースのスリッポン(グレーor紺)
  • リーガルの革スニーカー(白)

通勤用に履いても職場で悪目立ちせず、雨や雪の日でも履ける、手入れがラクなどの条件を考えて、今回はニューバランスにしてみることに。

ここしばらくは白いスニーカーばかり履いていたので、少しラクしようと思いました。

 #白のスニーカーって、自分が思っている以上に汚れが目立つんですよね。。。

ニューバランスさん、わたしの基準的に、半年以上履ければ元が取れたかな、という価格帯。

容赦なく使っていこうと思います。

f:id:nair0life:20160519210543j:image

赤がひと匙入ったようなグレーです。

ソールも厚手なので、履きやすい。

昨日はスーツに合わせて通勤しました(^^)

 

 

 

 

靴や服の更新タイミングをリマインド

 「そろそろ買い替え時じゃない?」を、ケータイのカレンダーでリマインドすることにしました。

f:id:nair0life:20160519211104j:image

わたしは普段、

  • 予定は紙の手帳に集約
  • リマインドはケータイで

と、アナログとデジタルを使い分けています。

紙の手帳には、1日の仕事の予定や、カイロプラクティックの予約、子どもの授業参観日まで、わたしの24時間を記しています。

ケータイのカレンダーに、少し先のことで予定が立てられないけど、ある一定のタイミングで思い出したいことをリマインドとして登録しています。

 

当初はリマインドもすべて紙の手帳で行っていましたが、毎年手帳を買うたびに同じことを書くのが面倒になってきたので、重要度がそれほど高く無く、毎年繰り返す事(誕生日や父の日などのイベント)についてはケータイでリマインドしています。

 

例えば父の日。

  1. 事前に、6月1日にリマインダーをセット。内容は『父の日・考』。毎年繰り返しにしておく。
  2. 6月1日にリマインダーに気付いたら、手帳を開き、父の日のプレゼントについて考える日時を確保する(自分の時間を予約)。
  3. 2で予約した日時になったら、考える

父の日って、母の日に比べて地味なので、忘れがちです(ごめん父!)。

このリマインダーを使うことで、地味な父の日(ごめん父!)も忘れずに贈り物を考えることができるようになりました。

 

靴についても、想定する使用期限あたりにリマインダーをセットしておき、その靴と、がっぷり四つで向き合う時間を意識的に作ってあげようと思います。

服についても同じ仕組みが使えるので、今度のお休みには、リマインダー登録祭をしたいと思います(^^)

 

 

 

リマインド参考記事

コーチング 今日の質問::リマインドの仕組みを持っていますか?

日記はデジタルで書いて、毎日リマインドするなどの仕組みを作れば続けられる!