
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【仮説】ミニマリストに腕時計は必要ない。

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

今朝、Kindleさんでステキなスタイルブックを見ていたら、写真を撮影したい欲がふつふつと湧いてきました。

しかしながら、うっかりカメラを地方の家(週末にしか帰らない)に置いてきてしまったのに気付き、スマホのカメラで取りあえず欲求を満たしました笑

 

https://www.instagram.com/p/BJL5drVA8_r/

朝のコーヒー・・・じゃなくて、麦茶。#麦茶

 

ええと、時計の話です。

 

  • わたしの唯一の腕時計は、だいぶなめきっている。
  • ミニマリストに腕時計は必要ない。

 

続きを読む

明日旅立つと思えば、必要なモノはそう多くない。

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

9月末で都心のマンションを引き払い、地方の家で過ごすことになりそうです。

先日、少し早起きしたので、10月からの暮らしを想定した断捨離を始めました。

f:id:nair0life:20160622181442j:plain

  • あんなに欲しかったのに、きっと使わなくなるモノ。
  • 明日旅立つと思えば、必要なモノはそう多くない。

 

続きを読む

【断捨離(再)】魔窟へのいざない②トイレの色の数を減らしたい

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

昨日に引き続き、お盆休みを利用したNair宅の断捨離についてレポします。

トイレの色数を減らしたいと、少しだけ工夫しました。

 

※魔窟のため閲覧注意です、場所が場所だけに。

 

  • 前回までのあらすじ
    • 前回の魔窟はコチラ
  • 魔窟へのいざない②トイレ
  • まずはスモールステップ
  • 魔窟取りあえずアフター
  • 【おまけ】トイレの収納場所に入っているもの

 

続きを読む

【断捨離再実行】魔窟へのいざない①洗面所の棚

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

わたしは今、都心のミニマルな部屋と、地方の無駄にデカい家のデュアルライフをしています。

10月から都心の部屋を引き払い、地方の無駄にデカい家のみで暮らすことになりました。

 

今日は「地方の無駄にデカい家」の洗面所の棚を整理したレポを。

f:id:nair0life:20160812172946j:plain

 

  • まずは言い訳
  • 魔窟へのいざない①洗面所の棚
  • メイクボックス代わりの無印グッズ
  • 魔窟から掘り出したもの
  • 魔窟アフター

 

続きを読む

今日は記事をお休みします(つД`)ノ

 今日は早朝から家族で出かけ、ドライブ旅行をしてきました。

 

先ほど無事に帰ってきましたが、記事を書く気力がありません(つД`)ノ

 

f:id:nair0life:20160813175318j:image

 

f:id:nair0life:20160813175334j:image

これから、ちびっこ(9歳男児)の夏休みの宿題(町のレポート作り)を手伝います。

 

 

また明日、お目にかかれることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

振り出しに戻る。

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

わたしは、都心と地方のデュアルライフをしています。

 

・・・が、10月からデュアルライフ、やめることになりました。

都心のミニマルな部屋を引き払って、地方の無駄にデカい家で暮らすことになります。

 

都心のマンションは大分ミニマルだったので、引っ越しは全く苦ではありません。

冷蔵庫と寝具、クローゼット代わりの衣類掛けを処分すれば、トランク一つでの引っ越しが可能です。

 

問題は10月からの暮らし。

地方の無駄にデカい家は、モノを減らしている途中の状態。

現在、毎週末を地方の家で過ごしているので、その時間の中で細々と断捨離しているところです。

色の数も多いし、家族のモノも多い。

ミニマルを再構築する必要があります。

色の数を減らすために、それなりに出費もするんだろうなーーー。

 

 

発想の転換。

都心のマンションをミニマル化した際の反省点を活かして、よりミニマルな仕組みを作ろう。

イチからモノを減らす段階をブログに記録することで、わたしを表現していこう。

 

10月から、魔窟や汚い場所が多々出現すると思いますが、ご容赦いただければ幸いです。

 

【余談】太陽光を制する者は節約を制する(仮説)

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

今日もいいお天気ですね。

私は都心と地方のデュアルライフをしています。

地方の家@東北地方は、太陽光発電を導入しているので、晴れの日はウハウハです。

 

久々にPCを開いたので笑、ミニマム&シンプルライフで知っておくと便利な「太陽光活用」について記事を書きたいと思います。

f:id:nair0life:20160811073740j:image

 

  • 太陽光発電で光熱費ゼロ円生活。
  • アパート・マンションでもできる太陽光活用
    • バケツ湯沸かし
    • 干し野菜

 

続きを読む