
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

【余談】太陽光を制する者は節約を制する(仮説)

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

今日もいいお天気ですね。

私は都心と地方のデュアルライフをしています。

地方の家@東北地方は、太陽光発電を導入しているので、晴れの日はウハウハです。

 

久々にPCを開いたので笑、ミニマム&シンプルライフで知っておくと便利な「太陽光活用」について記事を書きたいと思います。

f:id:nair0life:20160811073740j:image

 

  • 太陽光発電で光熱費ゼロ円生活。
  • アパート・マンションでもできる太陽光活用
    • バケツ湯沸かし
    • 干し野菜

 

続きを読む

【余談】白のデカイマグと、サイゼリヤのパスタ専門店。

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

 今日は、最近購入したマグについて。

 

 

 

ミニマリストけっとしーサマのこの記事を拝読してか

ら、食器を買うなら絶対にコレにしようと決めていました。

happyhappy28.hatenablog.com

 

 

 

デカイマグをシリアルボウルに。

 

基本的に和食中心ですが、夏場は別の話。

朝から調理するキモチが芽生えないので、シリアルを食べることが多いです。

 

f:id:nair0life:20160810073624j:image

 

このマグ、シリアルボウル代わりにちょうど良いです(^^)

 

f:id:nair0life:20160810073647j:image

 

ご飯をよそったり、パスタにもいけそうです。

 

 

サイゼリヤのパスタ専門店。

 

そういえば、サイゼリヤのパスタ専門店が出来たらしいですね。

カップ状の皿に入っていて、テイクアウトもOKとか。

rocketnews24.com

 

このマグにサイゼリヤのパスタ店(正式にはスパゲッティマリアーノという店名らしいです)のパスタを入れたらちょうど良さそうな感じです。

 

 

ブログを始めてから

 

ブログを始めてから、多くのミニマリストさまの、知恵やアイデア、とっておきのアイテムを教えていただきました。

 

感謝しつつ、パクらせていただいています。

 

情報のアンテナが増えるという意味でも、ブログを始めることって有用だなあと思いました。

 

 

 

 

 

ミニマリストの梅仕事【追記】

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

夏バテで、今朝はpcを起動する気力がありません笑

スマホからの更新で失礼します。

 

 

以前に1.5日だけ干して中断した、梅の土用干し。

週末も天気が良かったので、再度干してしまいました。

f:id:nair0life:20160807193915j:image

塩が浮いてます。

最初はカビるんるんだと思ってビックリしました。

 

f:id:nair0life:20160807193923j:image

いい感じに干からびたので、梅酢に漬けず、このまま瓶に保存することに。

以前はこの瓶に入りきらない状態だったのに、今度はすべて入りました。

(つまみ食いは一つだけです笑)

 

f:id:nair0life:20160807193933j:image

梅酢は別の瓶に保存。

冷蔵庫に入れておき、梅酢ジュースにしたり、ご飯を炊く際の防腐用に少し入れたりする予定。

梅酢ジュース、運動後の爽やかな一杯として、なかなかの効きっぷりですよ笑

 

 

参考 前回干した時の梅。

充分干したと思っていましたが、こうやって比べてみると、まだみずみずしいですね(^^)

f:id:nair0life:20160807193839j:image

 

梅干し、2〜3ヶ月後には食べられるそうです。

楽しみ。

 

 

【余談】ムカつく本の理由。

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

今朝はミニマリスト・ミニマルな暮らしとは全く関係ありません^^

また、ネガティブな話題ですので、お嫌な方は別のページへ移動していただければ幸いです。

 

  • 啓蒙書を読んで
  • ムカついたところ
  • ムカつく本の理由

 

続きを読む

ファッションにかける年間経費・考④まとめ

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

ただいま出先につき、スマホからの更新で失礼します。

 

誤字脱字等は帰宅後に修正します。

 

 

ここ数日、1年間にかける美容費を考えてみました。

年間65万円。

一月あたりにすると5万円と少し。

今までのわたしの年間美容費は100万円近かったと思うので(その割に効果は薄かった笑)、大きな進歩。

 

ただ、日経womanなんかでやってる節約特集を見ると、お金を貯めている方って、1ヶ月あたりの美容費は1〜2万円が多くないですか。

服飾費5,000円/月とか。

 

わたしも、どちらかと言えばお金を貯めたい派です。

お金を貯めて、ロエベのパズルバッグを買いたいし、住宅ローンも早期返済したい。

 

暮らしをミニマルにした結果、前よりはお金が貯まるようになりました。

先日、住宅ローンの一部繰り上げ返済もしました。

 

個人的にミニマル=節約とは考えていません。

ですが、もっとお金を貯めたいなら、より戦略的なミニマリストになる必要があるなあと思いました。

 

ただの服が少ないだけのみすぼらしいオバサンではなく、モノが少ないけどオシャレであるにはどうすれば良いか。

品質と価格と社会性(もちろんファッション性も!)が適正なモノを購入するにはどうすれば良いか。

地に足のついたリサーチで、「ミニマルかつオシャレ」を実践していきたいと思います(^^)

 

 

 

ファッションにかける年間経費・考③

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

家庭菜園やら、梅の土用干しリベンジ、野菜干しなどをしていたら、すっかりお昼をまわってしまいました。

今日も暑くて良い天気ですね^^

 

この記事は過去記事からの続きです。

 

nair0life.hatenablog.com

 

 

nair0life.hatenablog.com

 

  • ファッションにかける年間経費は65万円
  • メイク・・・11万円
    • プチプラ群
    • キッカ群
  • 美容院・・・8万円

 

続きを読む

ファッションにかける年間経費・考②

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

前回の記事の続きです。

 

nair0life.hatenablog.com

 

  • ファッションにかける年間経費は65万円
  • くつ・・・11万円
  • バッグ・・・1万円
  • 下着・・・3万円
  • ここまで書いてみて。

 

続きを読む