
ものぐさミニマリスト、ミニマルを仕組み化する。

あまりの物欲に、1周半回ってミニマリストになってみたNairが綴る、シンプルライフのコツ。

お金をかけずに洗濯モノを畳む時間を半分にする方法②

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

続きモノの記事が、2ヶ月以上の間が空いてしまいましたー。

ごめんなさい。

はい、洗濯物を畳む省力化でしたね。笑

 

 

洗濯物畳みの省力化のコツ。

洗濯物に限らないのですが、

手戻り(作業のやり直し)を最小にし、いかに効率良く行うか。

アタマを使う時間(考える時間)をミニマルにすることが重要だと思います。

 

 f:id:nair0life:20170122191314j:image

 

場所の確保。

作業をしやすい場所を確保します。

最も効率良く作業出来る場所なら、洗濯物を取り込んだ場所から、または、乾燥機にかけた場所からいったん遠ざかっても良いと思ってます。

我が家は、和室前の廊下が広くて日中は暖かいので、廊下で作業します。

皺になると困るものは分けて洗濯しているので、皺々になっても気にしません。

どうせ下着とタオルだけだしね。

 

 f:id:nair0life:20170122191330j:image

畳む内容ごとにカテゴライズ(区分分け)をする。

  1. 靴下
  2. 家族ごとに
  • 畳む際にアタマを使うもの
  • 考えずにミリタリーロールすれば良いもの

と分けておきます。

 

 

 f:id:nair0life:20170122191359j:image

靴下を畳む

片割れを探さないといけないので、意外とアタマを使います。

畳んだモノをカゴに入れる際は、後工程を考えて、所有者ごとに分けておきます。

 

 

アタマを使うモノを先に畳む

最終的にすべてミリタリーロールにします。

形状が異なると「うっ」となってしまうので、種類が少ないモノは先に畳んでしまいます。

 

 

考えずにミリタリーロールすれば良いものをひたすら畳む

これが一番の楽しみ。

作業に没頭出来ます。

 

 f:id:nair0life:20170122191346j:image

 

所定の場所にしまう

ミリタリーロールにしておいたので、手荒に扱っても畳み直しは発生しません。

作業のやり直しほどガッカリするものはないです。

 

 

仕事もいっしょ。

  •  全体を見渡す
  • 効率化出来るように区分分け
  • 区分分けしたテーマにそって作業
  • 作業結果の確認・反省
  • 次回への申し送り

 

覚えていられない場合は、紙に書くと良いですね。

わたしは脳を軽くしておきたいので(三歩あるくと忘れるというウワサも笑)、仕事の場合はなるべく紙に書いておきます。

 

 

 

お金をかけずに洗濯モノを畳む時間を半分にする方法①

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

今週は中途半端に空き時間ができたので、昨日に続いて記事をアップ出来そうです(^^)

 

f:id:nair0life:20170122205842j:image

 

 

洗濯モノを畳む時間を半分にしたくなった理由

転勤により、仕事は3倍に、通勤時間は5分から1時間に。

ちなみに残業代は出なくなりました★

ひでぶーな感じです笑

 

自分の時間を捻出するために、仕事と家事の効率化をするしかない!

と、自宅のミニマル化は一時停止しています。

 

生きている以上、必ず発生する(しかも繰り返しね)家事を、なるべく省力化できないかなあと思い至り。

家事をビジネス脳で、仕事を家事脳で考えれば、新しい視点で改善ができんじゃね?という仮説を立てたのがそもそもの始まり。

 

 

洗濯物畳みを俯瞰してみる。

 

洗濯物を畳む際の課題を紙に書いてまとめてみました。 

 

  • それなりに場所とる。

  →広い場所を予め確保しておくほうが効率良さそう。

 

  • 靴下の片割れを探すのが面倒。
  • 種類によって畳み方が微妙に違う。

  →畳む種類や、工程が異なるモノごとに、予め分けてしまおう。

 

  • 洗濯物を畳んで仕舞う際に、崩れるなどで畳み直しが必要な場合あり。

  →手戻りがないように、下着類はすべてミリタリーロールで畳んでしまえばいいや。服は全部ハンガーにかければいいし。

 

f:id:nair0life:20170122205143j:image

 

わたしの場合はこんな感じですが、そのお宅により事情が異なるので、課題も異なると思います。

 

 

 

省力化の結果

 

20分以上かかっていた時間が、10分で終わるようになりました。

洗濯物を畳む前に電気ポットを稼働しておき、空いた時間で紅茶を淹れて。

ホッと一息つくことができました。

 

f:id:nair0life:20170122211530j:image

 

わたしの作業工程は、次の記事に続きます。

 

 

 

 へびあしサンと、あとがき。

明日も更新出来るといいなあ。

どうやって時間を捻出しよ。

 

 

久しぶりの更新笑

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

いやー、久しぶりの更新です!

 

この間、東京での単身赴任を終え、地方の家に帰り、

服は寒冷地仕様のため若干増えたり(それでもトータル30着w)、

3人分の仕事を1人で受け持つことになり、寝ても覚めても仕事のことばかり考える毎日を過ごしたり。

 

ブログに費やす時間が取れませんでした。

 

仕事や家事の効率化&仕組み化で、少しずつですが、自分の時間を取り戻してきました。

ミニマルな記事をブログに書くモチベーションはまだ上がりません。

ただ、仕事や家事の効率化、仕組み化はみなさんにシェアできるかなあと思います。仕事だけじゃなくて、ライフハックにも繋がるしね。

 

なので、週に一度くらい、ブログを再開しようと思ってます。

このブログの趣旨から外れるかも知れませんが、良かったら引き続きお付き合いくださいね。

 

究極のミニマリスト?

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

久々の更新です(^^)

 

ただいま、10月の転勤を目途に、マンションの荷物を絶賛減らし中。

今日、車一台分の荷物を移動しました。

 

段ボール4箱分とカラーボックス2個。

観葉植物と絵や鏡。

3年前にこのマンションに引越して来た時には、キャラバンの荷室がまあまあいっぱいでした。

今日はすっかすか。

 

断捨離の成果です。

 

 

今日から火曜日まで、寝袋生活。

水曜日に電化製品を職場の先輩が引き取ってくれ、そのままマンション退去。

金曜日まではホテル生活。

f:id:nair0life:20160925142040j:image

 

f:id:nair0life:20160925142047j:image

 

最後はトランク1つでお引越し。

(後ろのゴミは気にしないでください)

 

一生のうちでも、なかなか無いと思える、濃い1週間。

東京暮らしの最後の1週間。

楽しく過ごそうと思います。

 

 

【断捨離(再)】洗面所シンク下の無意味な収納棚

 こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

断捨離(再)ネタが多く、ミニマリストブログというよりは汚部屋ブログっぽい感じですが、よければお付き合いください。

 

10月までは不定期更新です、すみません。

 

  • 前回までのあらすじ
  • 洗面所シンク下ビフォー
  • 洗面所シンク下アフター
  •  断捨離(再)の気づき
続きを読む

【断捨離】ちびっこの10年分のおもちゃ(魔窟)

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

10月までは不定期更新になりそうです、、、。

ネタはあるのに、記事にまとめる時間的余裕がありません泣

 

今週末は、ちびっこ(9歳男児)の部屋の片付けの仕組み作りを考えました。

 

続きを読む

【断捨離(再)】お風呂の見直し

こんにちは、ものぐさミニマリストのNairです。

 私は都心と地方のデュアルライフを楽しんでいましたが、10月より地方のみの生活となりました。

 

地方の家はモノは少ないものの、まだまだミニマルとは言えません。

少しずつモノを減らしていこうと思います。

 

お風呂ビフォー

f:id:nair0life:20160812172609j:image

モノは少なめ。でもよく見るとスッキリしてない。

使っていないモノや、かぶっているモノたちを処分することにしました。

 

誰かが使っているハズ、それって誰?

f:id:nair0life:20160812172652j:image

ボディスポンジ。

ボディタオルもあるので、どちらかを処分したいと思っていました。

でも、誰かが使っているはず。

そう思って放置していました。

 

今回、家族に聞いてみると、誰も使っていないことが判明。

今までの貢献に感謝して断捨離しました。

 

思い込みで判断するのではなく、実際にコミュニケーションを取らないといけないなあと反省。

 

 それって今の自分に合ってる?

f:id:nair0life:20160812172705j:image

お風呂のイスを新調。

右の、背の高いイスを処分し、左の低いモノを購入しました。

 

ちびっこ(9歳男児)に合わせて背の高いイスを置きましたが、もう低くてもよさそう。

 

f:id:nair0life:20160812172712j:image 

入浴剤入れ。

左のケースを処分し、右のボトル型を購入しました。

色の数が減ってくると、入浴剤の色が丸見えになる容器は、ちょっとツライな、と思った次第です。

 

 お風呂アフター

f:id:nair0life:20160812172535j:image

色の数が減って、だいぶスッキリしました。

 

右側にある、ちびっこのお風呂のおもちゃ入れは変えませんでした。

ガチャガチャして気になりますが、ちびっこのおもちゃなので干渉しません。

ただ、「次の日までにおもちゃ入れに入ってなかったら、捨てる」というルールは存在します。

年齢的に、そろそろお風呂のおもちゃも卒業かなあと思いますので、そこは視界に入れないようにしてます。